« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

ちゃりけんさん載ってた

8月号バイシクルクラブに“ちゃりけんさん”が載ってた。

“キング・オブ・ザ・峠”の投稿者として。

続きを読む "ちゃりけんさん載ってた" »

2008年7月27日 (日)

フェニックスの花 咲いたよ

最近 おとなしくしてると思ったら 椰子の木“フェニックス君”がひっそりと

花を咲かせました。

Imgp0909

これが花?というぐらいの地味めな花ですが  我が家に彼が来てから苦節7年。

初めての開花です おめでとう!!。 まだ蕾の状態ですが、星型の花が咲きます。

当然 みちのくは寒いので冬季は室内保管。 5月頃から日光浴させます。 

続きを読む "フェニックスの花 咲いたよ" »

2008年7月26日 (土)

ペガサス リアブレーキ調整

やっぱり雨だ 予報どおり  せっかくの休日なのに。

しかも土日とも悪い。

仕方がないので 大古 MTBペガサス号 のリアブレーキを調整する

ことにしました。

何かの原因でリアブレーキが片効きし ブレーキ自体の効きが極端に悪いのです。

Dscn0897

さっそくお店をひろげて リアブレーキを分解してみました。

続きを読む "ペガサス リアブレーキ調整" »

2008年7月24日 (木)

'08相馬野馬追い

南相馬市に“相馬野馬追い”を見物に行ってきました。

晴れたり 曇ったり 急に雨が降り出したり 

とにかく忙しいお天気でした。

Dscn0889

甲冑競馬スタート前の緊張が伝わります。

続きを読む "'08相馬野馬追い" »

2008年7月21日 (月)

ハンターカブでトレッキング

修理から戻ってきたばかりのハンターカブと一緒に 自転車トレに

最適なコースを探しにやって来ました。 阿武隈カヌー漕艇場周辺の山です。

Dscn0873

やや!舗装が途切れた!

続きを読む "ハンターカブでトレッキング" »

2008年7月20日 (日)

朝練の後は・・・桜の消毒

桜の木、ナツツバキ、ハナミズキ そして生垣のレッドロビン  どれも枝が徒長し

鬱蒼としてきた。

やはり切らなきゃだめですかー?枝を。

続きを読む "朝練の後は・・・桜の消毒" »

2008年7月19日 (土)

朝練の後は芝刈りかい

今日から3連休です。

まずはきっちり 朝練からスタートしましょう。

続きを読む "朝練の後は芝刈りかい" »

2008年7月18日 (金)

飲み会の翌日は体重増える

あたりまえだよなー あんなにガブガブ酒(ビール)を飲んじゃったんだから。

続きを読む "飲み会の翌日は体重増える" »

2008年7月17日 (木)

タイムが元気すぎ!

・・・なんてタイトルを見ると自転車ブランドの“タイム”を思い出しますが

このタイムはハーブです。 

続きを読む "タイムが元気すぎ!" »

2008年7月16日 (水)

単車2台無事のご帰還

車検と修理でショップにあずけていた愛車2台がやっと帰ってきた。

手元に無いなら無いでやっぱり寂しいものです。

続きを読む "単車2台無事のご帰還" »

2008年7月15日 (火)

朝練の時間をずらしたら

仕事の関係で今日は朝練の時間を30分ほど早くしました。

そしたら いるいる 走ってる。ロードバイクに乗った人たち。

続きを読む "朝練の時間をずらしたら" »

2008年7月14日 (月)

ちょっと夕練

早めの帰宅 日没までの間 ピナ号で走ることにした。

危険なので 妻殿との約束は30分程度  辺りはしだいに夕闇がせまってきた。

続きを読む "ちょっと夕練" »

2008年7月13日 (日)

ユリが咲いた

朝から暑いなー  植物たちに命の水やり。

午後 家の法面の除草作業  夕方 山に向かって夕練。

何気ない日曜日ですが何もないのが幸せなのかもしれません。

続きを読む "ユリが咲いた" »

2008年7月12日 (土)

久しぶり みちのく自転車道

前に行ったのはいつだっけなー みちのく自転車道。  えーと4月の初めでした。

ロングライドイベント以来です。

車検と修理に出した我が愛車たちが気になるので自転車道を使いHD屋さんに

覗きに行ってきました。

Dscn0853

続きを読む "久しぶり みちのく自転車道" »

2008年7月11日 (金)

64kg台 達成!

本日64kg台を達成しました。

「だからなんだよー」 と言われると困るんですが自転車トレーニングの成果は

確実に出ているようです。 いつまで続くかが大きな問題ですが。

続きを読む "64kg台 達成!" »

2008年7月 9日 (水)

世も末か

<教育委員会汚職> 

教師の採用試験や管理職の昇任試験で贈収賄が行われていた。

金をもらって試験の点数を水増しするだけではなく、他人の点数をわざと減点したりもす

る。

続きを読む "世も末か" »

2008年7月 7日 (月)

ハマナスの良い香り

本日は年休なり。 雨の予報なれど降る気配なし。

ならば 気になっていた ツツジの剪定をやっちゃおうじゃないの。

Imgp0895

ハマナスの甘い香り 虫もいる。

続きを読む "ハマナスの良い香り" »

2008年7月 6日 (日)

ヒルクライム初挑戦!

・・・といっても正式なレースではありません。 9月に行われるHCレースの下見を

兼ねてチーム有志で登ってみました。

Dscn0846

遠くに見えるのは桧原湖。 ここまで辿りつきました。 

眺めは最高なのですが。

続きを読む "ヒルクライム初挑戦!" »

2008年7月 5日 (土)

暑い!

福島市の今日の最高気温は  33.2℃

湿度もきっと高いに違いない。体にまとわりつくような不快感。

続きを読む "暑い!" »

2008年7月 4日 (金)

久々の夕練

いつもより早めの帰宅。まだ日が高い。んー 走れるじゃないか。

朝も走りましたが 走れる時に走っておかないと。  梅雨だし。

Dscn0834

夕方の水原川 冬は白鳥でいっぱいなのに夏は寂しい。

続きを読む "久々の夕練" »

2008年7月 1日 (火)

「日陰でよかった!」

かつてこんなタイトルの本があったろうか?

著者は ポール・スミザー イギリス生まれのガーデンデザイナーである。

Imgp0893

続きを読む "「日陰でよかった!」" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »