« 64kg台はもうすぐ? | トップページ | 「日陰でよかった!」 »

2008年6月29日 (日)

雨とギボウシ

雨に濡れるギボウシ   花が咲きました。

薄紫の上品な花色。  年数を経るごとに株が成長し 今年は花茎が6~7本

立っています。 種類は“さがえ”です。

Imgp0886

同時に “クジャクサボテン”も満開となりました。

これは8年前 親戚の叔母さんにもらったもの。

たいして手入れもしてやらないのに かわいい奴です。

来年も花開くため 奴なりにまた1年がんばるんですね。

Imgp0890

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:65.7Kg

体脂肪率:17.7%

筋肉量:51.3Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.477Kcal/日

体内年齢:28歳

走行距離:0Km(終日 雨降り)

ローラー台練習時間:20分

*ローラー台練習 復活しました。 滝のような汗が出ます。

 梅雨の間はこれに頼るしかありません。

« 64kg台はもうすぐ? | トップページ | 「日陰でよかった!」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

“ピナ男さん”のお庭では次々にお花が咲いて、さすがでいらっしゃると感心してしまいます。ところで野生のギボウシ(ウルイ)はとてもおいしいです。おひたしにして食べると。根に近い土中の白い部分はトロッとして何とも言えないです。
(俗な話になって申し訳有りません)
クジャクサボテンはその花の大きさと鮮やかな色彩に圧倒されますよね。
ローラー台にスクワット、頭が下がります。

kojiさん ギボウシはもともと日本では食用として利用されていたんですものね。日本原産なのに幕末の頃、シーボルトが本国に持ち帰り交配により欧米でいろんな種類が作出され日本に里帰りしてるんです。ありがたがって高いお金で購入してますけどね。東アジアではフツーに野山に自生していた植物と聞いています。似たようなパターンでは“ユリ”もそうですよね。

雨の日はローラー台、お疲れ様です。かなり鍛えているんですねピナ男さんは。毎日、ローラーを回していれば実走行でも違うハズですよね。あぁ自分はやりませんよ、虚弱体質なもので・・・

最近、自分もハーブに興味を持ってます。ガーデニングまでは無理としても買ってきて植えようかと思ってるんです。料理とかにも使えそうですしね。

ざっきーさん スペアミントやペパーミントは簡単に栽培できますよ。ボンヤリしてると勝手に増えてしまいます。強健で手間いらず。料理にも使えますし。タイムも丈夫で私の庭を占領しようと画策しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 64kg台はもうすぐ? | トップページ | 「日陰でよかった!」 »