« 花巻市内ポタ  | トップページ | 旅行から帰ると車検 ふ~ »

2008年6月16日 (月)

平泉・中尊寺

花巻をはなれ一路東北道を南下します。 途中 平泉に寄ります。せっかくなので

中尊寺を見に行きますよー。

Imgp0871

アチャー やはり岩手・宮城内陸地震の影響を受けてますね。

中尊寺本堂の山門です。真新しい木材で臨時の補強がされてます。

地震で被災された方には悪いと思いながら境内をのんびり

散策することにしました。

Imgp0856

陽光に照らされ新緑が美しい。

Imgp0867

Imgp0862

有名な金色堂  奥州藤原氏三代が眠っています。

ここに来たのは何年ぶりでしょうか。グリーンのミニクーパーでやってきた

記憶があります。

Imgp0863

緑の中 赤が映えますねー。辺りはたいへん静かです。

ただ近くの施設で能の公演があるせいか和服を着た女性が多いです。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:67.0Kg

体脂肪率:19.50%

筋肉量:51.1Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.477Kcal/日

体内年齢:32歳

* 旅館で料理をたくさん食べた割にはそれほど体重が増えてないのでまずは安心。

« 花巻市内ポタ  | トップページ | 旅行から帰ると車検 ふ~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やはり今回の大きな地震は至るところに影響を及ぼしているのですね。
平泉は長女がよちよち歩きの時に、今暮らしている地区の方々との旅行で行った記憶があります。しかもそれがいつの季節だったかさえも思い出せません。おっしゃるように、新緑がとても綺麗で、こんな季節に旅行をしてみたいですね。

kojiさん こんにちは なにしろ新緑が綺麗でした。陽光に照らされた葉の裏側が薄い緑色をしていて葉脈が透けて見えるまさに“若葉”といった感じです。遠くを見渡せる場所があってそこに立つと歴史の重みを感じます。源義経や弁慶もここに来たのだと思うと感慨無量になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花巻市内ポタ  | トップページ | 旅行から帰ると車検 ふ~ »