« クロスバイクがママチャリに | トップページ | 明日は定期健診 »

2008年6月 9日 (月)

蘇れ芝庭

今日は代休  先日からやっている芝庭復活計画  最終段階にはいりました。

3年ほど放置していた芝生の庭 もとの元気な姿に戻したいのです。

Dscn0768

<本日の作業>

①除草

②エアレーション(地面に穴を開ける)

③施肥

④芝生の目土

こつは地面に開けた穴に肥料と目土がはいること。またエアレーションは

硬くなった地面の中に空気を送り込み、根っこを元気にすること。

日陰はしょうがないとして日の当たる場所はなんとか復活させなければ。

途中でちょっと休憩・・・・。happy01

Dscn0771Dscn0770 

ラベンダーの季節ですねー。これは北海道は富良野で購入した品種。

なんとか本州の梅雨を毎年越してくれます。

Dscn0774

Dscn0776_2 

Dscn0775

日陰の庭用に新たに購入したホスタ(ギボウシ) 三種 いづれも大型に育つそうな。

Dscn0778

山形県寒河江市から名前をとった品種“サガエ” 日本の誇る世界的な品種です。

5年ほどたつ株です。開花は来月ですね。

まさにガーデニング三昧の一日だった。朝10時~夜7時  もうくたくたである。happy02

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:66.0Kg

体脂肪率:17.0%

筋肉量:52.0Kg

内臓脂肪レベル:9

基礎代謝量:1.497Kcal/日

体内年齢:27歳

走行距離:0Km

* けっこうガーデニングもカロリーを消費するのである。 結局芝生は回復のための

作業を終え 後はまた濃い緑色を取り戻すのを待つだけとなった。

« クロスバイクがママチャリに | トップページ | 明日は定期健診 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

“ピナ男さん”には本当に頭が下がります。代休の一日をガーデニングに汗を流されて・・・まねできないなあ。
わたしは、見るのは得意なのですが、手入れの方はイマイチです。だから手入れの要らない自然のままの野の花が好きです。

んーkojiさん たいへんですが好きなのでなんとかやっています。自転車乗りと庭いじり 今日は後者に軍配があがりました。そうそう島山東コース今度私も探索してみます。工事中の個所もあるのでロードバイクじゃ無理かな?地図ありがとうございました。

ピナ男さん、こんばんは!

芝の庭もお手入れが大変なのですね。でももう少ししたら一面緑色のお庭ですね。素敵♪
そしてラベンダー。富良野のラベンダーは香りが良いのですよね。私も挑戦しましたが、あっさり敗れ去りました・・・。香りのよい花は好きなのになぁ。
さらにギボウシ。大きくて立派ですね。
お手入れの一日、お疲れさまでした!!ガーデニングは腰に来ますよね・・・。えっ?私だけ??

富良野ラベンダーは冷涼、乾燥、日当たり等の条件が揃わないと難しいかも知れません。特に梅雨の頃の管理がポイントでしょうか。私の家は比較的高い場所にあり福島市の中心部より夏も冬も気温が2度違います。富良野ラベンダーは現地で購入して5年経ちますがなんとか毎年咲いてくれます。「まあ この場所でいいや。」と我慢してくれているのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスバイクがママチャリに | トップページ | 明日は定期健診 »