« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

雨とギボウシ

雨に濡れるギボウシ   花が咲きました。

薄紫の上品な花色。  年数を経るごとに株が成長し 今年は花茎が6~7本

立っています。 種類は“さがえ”です。

Imgp0886

続きを読む "雨とギボウシ" »

2008年6月28日 (土)

64kg台はもうすぐ?

梅雨の晴れ間、朝5時起床 6時朝練開始。

空気がひんやりしてなんて気持ちの良い朝なんでしょう。

いつものコースではなく上り坂が多いコースを走りました。

続きを読む "64kg台はもうすぐ?" »

2008年6月26日 (木)

ハンターカブのタンクが あ~

仕事中 会社の元先輩 今は独立しHDさんを営むヒロタさんから携帯に着信あり。

「ピナ男君、ハンターカブ不調の原因はキャブのもっと先にあったよ。」

「えっ 何ですか?」

続きを読む "ハンターカブのタンクが あ~" »

2008年6月24日 (火)

第3回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会エントリー完了

 とうとうエントリーしてしまいましたスカバレヒル” 

遅くてもなんでも とりあえず完走するのが目標だ。

Imgp0451

  去年(2007)のスカバレヒル

続きを読む "第3回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会エントリー完了" »

2008年6月23日 (月)

ちびころ購入

 自転車の整備とガーデニングの諸々の作業に使えると思い“ちびころ”を購入した。

ホームセンターに行ったら 「使ってみたら?便利よ。」 と私に話しかけているように

思えたのだ。

Dscn0828

続きを読む "ちびころ購入" »

2008年6月22日 (日)

6月の花たち

東北地方も梅雨入りし うっとうしい雨の季節がスタートした。

案の定 今日は降ったり止んだり・・・・・。

それでも私の庭には、いじらしく6月の花たちが咲いている。

Imgp0878

ナツツバキが咲いてます。

純白の花は咲いたらすぐに落ちてしまいます。はかないですね。

続きを読む "6月の花たち" »

ツーリング洞爺湖

ツーリング洞爺湖   といっても私が走るわけではない。

ブログ友の千葉県在住 103さん、みくまさん のお友達が自転車で福島県を

訪れたのだ。

Img021_2

   6月22日付 福島民報 朝刊   

続きを読む "ツーリング洞爺湖" »

2008年6月20日 (金)

明日からず~と雨

明日から雨が続くらしい みちのくも梅雨入りだもんね。

地震の被災地にも雨が降る。堰き止め湖はどうなってしまうんだろう。

雨による大きな被害が無いことを祈ります。think

続きを読む "明日からず~と雨" »

2008年6月17日 (火)

旅行から帰ると車検 ふ~

花巻旅行から帰ると車検が待っていた。

車検といっても車ではなく、オートバイである。

Imgp0875_2

続きを読む "旅行から帰ると車検 ふ~" »

2008年6月16日 (月)

平泉・中尊寺

花巻をはなれ一路東北道を南下します。 途中 平泉に寄ります。せっかくなので

中尊寺を見に行きますよー。

Imgp0871

アチャー やはり岩手・宮城内陸地震の影響を受けてますね。

中尊寺本堂の山門です。真新しい木材で臨時の補強がされてます。

続きを読む "平泉・中尊寺" »

2008年6月15日 (日)

花巻市内ポタ 

遠野の疲れが残ってましたが  朝5時起床 今度は北上花巻自転車道を全線

走りたくなりました。

朝からなんといいお天気なんでしょう。

Imgp0843

続きを読む "花巻市内ポタ " »

2008年6月14日 (土)

遠野東和自転車道

余震に追われるように 一旦花巻温泉を後にした私達は遠野市にある

遠野東和自転車道をめざして車で走り出しました。

Dscn0821

遠野市 伝承園 “南部曲り屋”

続きを読む "遠野東和自転車道" »

北上・花巻温泉自転車道

5月14日 早朝寒かったが晴天 もう少し距離をのばしてみることに

しました。 北上・花巻温泉自転車道をもっと知りたくなったのです。

朝食前の運動に丁度良いかも知れません。 朝5時起床です。

Dscn0798

温泉街の看板です。

続きを読む "北上・花巻温泉自転車道" »

2008年6月13日 (金)

花巻・遠野 自転車旅行

6月13日~15日まで岩手県 花巻温泉と民話の里 遠野に自転車を積んで

でかけました。

自転車道を2本走ってこようと思ったのです。

Dscn0780

サイクリング関係でこれだけの荷物 この他に宿泊の荷物が加わります。

続きを読む "花巻・遠野 自転車旅行" »

2008年6月11日 (水)

NYと日本国首都圏の自転車事情

別にNYに行ったわけではありません。今朝のNHK“おはよう日本”の話題です。

中身を簡単に紹介!

米国もガソリン高騰は悩みの種らしい。中でも流行の先端NYではこの変化に

敏感に反応している。

続きを読む "NYと日本国首都圏の自転車事情" »

2008年6月10日 (火)

明日は定期健診

一年に一度の定期健康診断。

手元に昨年のデータが記載されてる受診票がある。

体重72.6kg , 体脂肪(率)26.4 %

体重は重いときで74kgあった。どちらも気になる項目ではある。

さんざんお医者様におどかされ(失礼!) スタートした自転車による体質改善。

さあ その結果は如何に。

午後9時を過ぎ、もう水も食事も摂れませーん。

続きを読む "明日は定期健診" »

2008年6月 9日 (月)

蘇れ芝庭

今日は代休  先日からやっている芝庭復活計画  最終段階にはいりました。

3年ほど放置していた芝生の庭 もとの元気な姿に戻したいのです。

Dscn0768

続きを読む "蘇れ芝庭" »

2008年6月 8日 (日)

クロスバイクがママチャリに

実は今月 岩手県の自転車道「遠野・東和自転車道」を妻殿と走りに行くのだが

今回は相方に私のクロスバイク「トレック7300」を貸すことにした。

ところが希望を聞きポジションを調整しているうちになんだか“ママチャリ”風味

になってしまったのだ。

Dscn0749

釣りしてる人がいます。この辺りはヤマメでしょうかね。

続きを読む "クロスバイクがママチャリに" »

2008年6月 7日 (土)

“稚児舞台”でカヌー見学

梅雨の晴れ間 午後からピナ号で走ることにした。 夕方からは一時雨の予報

なのでゆっくりもしていられない。

Dscn0741_2

続きを読む "“稚児舞台”でカヌー見学" »

2008年6月 6日 (金)

トワイライトラン

珍しくほぼ定時で退社。 帰宅して午後6時半。

「まだ明るいぞ 走れる。」

続きを読む "トワイライトラン" »

2008年6月 2日 (月)

レンゲ畑とおじさん

今日は代休。 雨はなんとかなりそう。

ガーデニング中心でいくか 自転車中心でいくか迷ったが

とりあえずガーデニング仕事の懸案事項をかたずけ 体力が残っていたら

自転車にも乗ることにした。

続きを読む "レンゲ畑とおじさん" »

2008年6月 1日 (日)

カッコウとホトトギスの競演

今日から6月、やっと晴れた。少し蒸し暑いけど、いつもより少し多めに走ります。

家の用事をすませ 走り始めたのは午後3時頃。

続きを読む "カッコウとホトトギスの競演" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »