« 妻ギックリで旦那ビックリ! | トップページ | メンテナンスな一日 »

2008年5月17日 (土)

農免道路って何?

くるまや自転車で走行中 もしくは日常会話に登場する“農免道路”   これって一体

なんで農免っていうのか私は長い間 知りませんでした。

きっかけが無かったんでしょうか?

不思議に思いながらも、長い間そのままにしてきました。

ところが鶴見辰吾さんのブログ“農免道路”が出てきましたので、ものぐさな

私としても調べてみる気になったというわけです。

都会人の鶴見さんが知ってる農免道路を地方人の私が知らないのはくやしいという

わけなんです。

以下調べた内容を簡潔に。

ガソリンには揮発油税がかけられている。

ところが農業用機械の燃料消費については免除することになっている。 

しかしガソリンを買う時に、これは「農業用に使うんだよ。」と言っても確認方法

はないし 非現実的である。

そのため業用機械に消費される分の揮発油税に相当する額を財源として

道路を整備する。この“揮発油税除”でつくられた路だから“農免”と呼ぶので

あーる。 やっぱり道路建設かい  結局そこに行き着くわけだな。

それにしても相当する額とはどうやってはじき出すのだろう?

無知な私にとってまた新たな疑問がひとつできてしまったというわけである。

Dscn0679

練習の折り返し点 福島市水原地区 クマガイソウ群生地入口付近

普段はない「クマガイソウまつり」の のぼりがたっています。今が最盛期なのでしょう。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:66.9Kg

体脂肪率:19.1%

筋肉量:51.3Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.482Kcal/日

体内年齢:31歳

走行距離:27.95Km

* 今月2回目の66kg台です。健康診断までにあと1kg落としたいところであります。

« 妻ギックリで旦那ビックリ! | トップページ | メンテナンスな一日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

よく見かける『広域農道』や自分でも使っている『農道』。『ノウメンドウロ』は言葉では使っていますが、感じで『農免道路』となっているということを意識しないまま使っていました。
漠然と分かっているようで、正確なことは知らないなんていうことが、他にも沢山あるような気がします。“ピナ男さん”勉強になりました。

kojiさん けっこうありますよね、そういう言葉。知ってそうで知らないってやつ。これからはめんどうくさがらずに調べてみたいと思います。ほんと「ものぐさ」なんです 私は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妻ギックリで旦那ビックリ! | トップページ | メンテナンスな一日 »