« 税率渋滞 | トップページ | オウバイ »

2008年5月 1日 (木)

ハナミズキ

GWの頃には 必ずあの植物が咲き出します。

街路樹でおなじみの“ハナミズキ” 白とピンクのパステルカラー

何の変哲もない道路が とても華やいだ雰囲気になります。

こっちでも咲きましたよ! わたしんちのハナミズキ 特に肥料もやらないせいか

花が少し小さいような気がします。

そういえばピンク色の花に見えるのは 実は花じゃなくて “ホウ”

というんだな。 

「ホー」なんて言ってる場合じゃなくて

ほんとの花はちっちゃくて やっと見つけられる程度のものなんだな。

そんなに存在が控えめでどうするつもりだろう?

Imgp0790_2

今日のトレーニング

スクワット 100回、腹筋80回

仕事都合により体重測定はできません。

« 税率渋滞 | トップページ | オウバイ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

これからの季節、ハナミズキはいいですね。白とピンク、甲乙付けがたいですよね。わたしは同じ仲間のヤマボウシが大好きなんです。でも大きくなる木ですから植えるところがなくて、人様のお庭でガマンしてます。

ピナ男さんこんにちは、103です。
実は自分は花の名前をほとんど知りません。ポタの最中可愛い花をたくさん見つけるのに、ウチに帰ってカミさんに説明すら出来ないのがもどかしい時もあります。

で、このハナミズキ。そうそう、普通に庭先や幹線道路沿いに咲いてますよね。へ~ハナミズキっていうんだ~。歌にもありましたよね。

みなさん庭を持っている方は草木の手入れが大変だろうな と思う反面、マンションの鉢植えだけでは楽しめない木々を見ることが出来るのはうらやましいです。

kojiさん 桜が終わると「はい!次は私の出番です。」とばかりに咲きます。ピンクにも木によって濃淡があり白に近いピンクもありますしほんとの純白もあります。淡い色調が私はたいへん好きです。

103さん そうハナミズキといいます。私も植物詳しいわけではないのですが凝り性もあり、NHK趣味の園芸を集大成した樹木図鑑などを時々読んでおります。その昔 東京がまだ東京市と呼ばれていた頃アメリカのポトマック河畔に植えた桜の返礼に米国から送られて来たのが最初のようです。色がきれいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 税率渋滞 | トップページ | オウバイ »