« 農免道路って何? | トップページ | なんて気持ちのいい朝 »

2008年5月18日 (日)

メンテナンスな一日

ほんとはチームの応援&写真撮影で会津のヒルクライムレースを見に行くわけでした。

しかし 妻殿のギックリ腰が完治せず そのまんま家に置いても行けず

会津行きを断念せざるを得なかったわけです。 

「あたりまえよ!」と妻殿の声。  「ははー」と私。

家事全般の手伝いの合間に、前から気になっていた部分のメンテナンスを実施

することにしました。

<本日やったメンテナンス>

* 自宅ドアノブの調整 サッシの鍵調整 潤滑

* 自転車のチェーン、カセットの清掃、本体のクリーニング

* 門柱灯のメンテナンス

* 芝庭のメンテナンス

自宅のドアなど写真を撮っても意味がないので自転車とガーデニング関係のみ

撮ってみましたよ。

Dscn0681Dscn0683

会社の友人からもらったチェーンクリーナー パークツールの古いタイプだが未使用

であった。使ってみるとチェーンの隅々まで清掃できるような気がする。ピッカピカの

出来上がりです。

Dscn0684Dscn0686

ご覧の通り洗浄液は真っ黒です。 次にフロントディレイラーにディグリーザーを

噴射してみました。すると動きがスムーズに。 汚れが固着してたんですね。

次にトライしたのは門柱灯の化粧直し

最初はぴかぴかだった門柱灯も今やかわいそうな状態に・・・。coldsweats02

Dscn0687

塗装がはげはげの状態です。何とかしましょう。

Dscn0688Dscn0689

取り外し、サンドペーパーで古い塗装や錆を落とします。

中のガラスを水道で洗い たまったほこりを除去します。

Dscn0690_2Dscn0691

つや消し黒の缶スプレーを吹き付けます。30cm程離すと良いです。

Dscn0692

乾燥させて はい できあがり 新品同様になりました。5月の空気は乾燥も速いです。happy01

最後は芝庭のメンテナンス

今回はもっと本格的に、除草から始まりサッチ(カス)のかき出し→芝刈り→目土入れ

→施肥を行いました。 芝刈りは8mm(かなり短い)の高さで統一しました。

Dscn0693

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:66.6Kg

体脂肪率:18.5%

筋肉量:51.5Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.485Kcal/日

体内年齢:30歳

走行距離:0Km

* 今日はけっこう働きました。くたくたですが充実もしました。

ところで会津ヒルクライムの結果はどうだったのでしょうか?

« 農免道路って何? | トップページ | なんて気持ちのいい朝 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

“ピナ男さん”ヒルクライム観戦に行けなかったのはいささか残念ではありましたが、連れ合いの為にはいたしかたありませんよね。それにしても修行僧のような一日でしたが、その全ての作業の仕上がりにはとても充実したすがすがしさが有ったのではないでしょうか。“ピナ男さん”の爪の垢でも・・・欲しいと思うわたしでした。

kojiさん そうなんです。こういう時なので一気にやっちゃいました。ポイントを稼いでおかないと遊びにも行けません。私事ですが妻殿の腰が早くよくなるのを祈るのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農免道路って何? | トップページ | なんて気持ちのいい朝 »