« チームウエア配布そして はじけた! | トップページ | 阿武隈漕艇場からオリンピック出場おめでとう! »

2008年5月12日 (月)

ガーデニング強化週間!

今日は代休。 お天気は まあまあの予報。

予定としては午前・午後ガーデニング中心、夕方から自転車ランと決めていた。

世の中 すべて競争であるが 今日の私はうちの芝生で勢力拡大中

の雑草や“苔”と戦っていた。sad

初めは自分でいうのもなんだが 綺麗な芝庭であった。

ところが手抜きをするようになって 次第に荒れ果ててきてしまったのだ。

大体 芝庭なんて手がかかるものである。 そんなのは覚悟の上だったはず。

春先の除草に始まり 土に穴を開ける “エアレーション作業”  

サッチ(カス)のかき出し  施肥  芝刈り(ゴルフではない)  目土の追加 

施肥  また芝刈り

これの繰り返しなのだ。 根気がいりますねー。

Dscn0674

根詰まりしたアイビーを植え替え 徒長した枝をピンチします。

Dscn0675

黒いヘゴ棒を支柱にして はい 形がすっきりしました。

他にもユリの“カサブランカ”、 サボテン各種、アイビー各種、カランコエなど

植え替え完了。

一連の作業 庭の雑草取り 鉢の植え替え(大小約20鉢) 剪定作業をやった

お陰で朝から夜の7時までかかってしまった。

狭い庭なのにこれだけ時間を要したのは

いかに手を抜いていたかがわかるというものである。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:67.2Kg

体脂肪率:17.9%

筋肉量:52.3Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.511Kcal/日

体内年齢:28歳

走行距離:0Km

* 作業後、腰と膝が痛くてつらいものがあります。weep

« チームウエア配布そして はじけた! | トップページ | 阿武隈漕艇場からオリンピック出場おめでとう! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いやー、恐れ入りました。“ピナ男さん”は大変な一日をお過ごしだったのですね。わたしだったら本気で気がフレてしまうかもしれません。
でも、やらなければならないのですよね。これから生け垣の刈り込みとか・・・、思っただけでも大変です。

ピナ男さん、こんばんは~

アイビーがかっこよいです。その後ろに写っている芝もきれいじゃないですか!
しかし、20鉢もの植え替えですか!すごい大変そう。植え替えすると植物も気持ちよいんでしょうけど・・・・。

kojiさん 良くおわかりで。まだ生垣の刈り込みがしっかり残っています。ふ~ 今月は一年で一番忙しい月かも知れません。合間をぬってジテトレをしなきゃまた太ってしまうし もうたいへんです。

みくまさん そうなんです。次々に植え替えをやって動き回ると息があがってきますよ。ガーデニングもけっこう体力をつかうようです。アイビーもかなり種類が豊富で斑入り、葉の形、色、個性豊かな仲間がそろっています。ヘゴ棒の支柱仕立てが一般的ですが地面を這わすグランドカバーとしても使えます。強健で乾燥にも強いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チームウエア配布そして はじけた! | トップページ | 阿武隈漕艇場からオリンピック出場おめでとう! »