« 雨か つまらんのー | トップページ | 摺上川ダム周辺 »

2008年4月20日 (日)

春爛漫

路傍に咲き誇る花たち 聞こえてくるウグイスの鳴き声 春だよなー。

ゆっくりポタリングもいいのでしょうが それでは体脂肪もあまり燃焼しないため

そこそこ飛ばして練習します。

そんな中で“カタクリ”の群生地を見つけました。 普通の農道の山側の斜面

にうつむき加減にそれは自生していました。

Dscn0601_2 

最近は乱獲や山林の放置により個体数が減っているとのこと。趣味か商売か根こそぎ

盗掘していく輩がいるので自生地の場所は秘密です そっとしておきましょう。

次に 我が家のお庭にもしっかり春はやって来てますよー。

Imgp0755

咲き始めたライラックの花です。薄紫色がなんとも素敵ですねー。

最初は鉢植えから始めてその後 地植えにしたら急に大きくなりました。

愛らしく毎年咲いてくれますよ。

Dscn0607_2

嗚呼!もうだめ この色彩 うつくしすぎるー。

残念ながら この芝桜は我が家のものではありません。練習途中に農家の

お婆ちゃんに頼んで写させていただいたものです。

Imgp0756

おっと これは我が家の“ぼけ” ですよ。蕾が愛らしいですねー。

きりがないので今日はこのへんにしときます。これから暫くは花ネタが続きます。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:67.7Kg

体脂肪率:20.0%

筋肉量:51.4Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.485Kcal/日

体内年齢:34歳

走行距離:32.93Km

*あと2kgは落としたいのですが・・・。

« 雨か つまらんのー | トップページ | 摺上川ダム周辺 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

“ピナ男さん”お世話になりました。きょうは吾妻も安達太良も綺麗に見えましたね。自転車に乗れた“ピナ男さん”よかったですね。しかもカタクリ群生発見のおまけつきとは・・・。

ピナ男さんへ
道の傍らに咲く可憐な花々。いいですね。滝桜など、花の王様も素晴らしいけれど、だれにも知られる事なく、こうしてひっそりと咲く花々の可憐なこと。とってもかわいいですね。春はやはりいいものです。
さて、さて、私のブログにコメントをお寄せいただいているまつあんさんが、ピナ男さんにコメントを寄せていらっしゃいますので、お返事をお願いいたします。スカイライン、がんばりましょう〜!!

ピナ男さん、こんばんは。

かたくりの群生地を発見されたとは、素晴らしい!自分だけの秘密の場所ですね。派手ではないですが、静かに春を教えてくれるかたくり大好きです。
ライラックも素敵ですね。香りまで届けてくださ~い!!
芝桜もボケも、う~ん春ですね~。

kojiさん コメ遅れてすみません。カタクリ自生地を見られて得をしたような気分です。こういうものを見たら掘り返し持って帰る方がいるのは悲しいですね。この場所に自生するのはいろんな条件が揃って初めて咲くのです。何も知らず自宅の庭に植えてもすぐ枯れてしまうのです。そのままそっとしておくべきと思います。

マットシさん 激励いただきましてありがとうございます。スカイラインとヒルクライム・・・今年はなんとか二つのキーワードを結びつけなければと思います。

みくまさん カタクリかわいかったですよ。自転車で走るとこういうのが発見できて得をした気持ちです。エンジン付き乗り物では見過ごしてしまいがちですものね。私もガーデニング好きなみくまさんのレポ 楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨か つまらんのー | トップページ | 摺上川ダム周辺 »