« 摺上川ダム周辺 | トップページ | はっきりしろ お天気やろー »

2008年4月25日 (金)

花たち

我が家の狭い庭にも愛らしい小花たちが咲き始め それぞれ自己主張をして

います。

Imgp0778

冒頭はリンゴの花です。 別に私は果樹農家ではないのですが、ガーデニン好きの間

では数年前からひそかに流行しており 観賞用に小さなリンゴの木を植えています。

Imgp0779

愛らしい小さな花が咲きましたよ。

Imgp0781

ブルーベリーの花 実を生食で食べるとおいしいです。ハイブッシュ系の品種です。

他にラビットアイ系の品種も一株あります。

Imgp0782

ご存知 ワイルドストロベリー これも赤い実を生食できます。

いっくらでも増えますよ。

Imgp0783

ライラック(リラ)が満開になりました。

余談ですが昔「ライラック」というオートバイメーカーがありました。名車を

つくり出しましたがヤマハ、ホンダとの競争に敗れ消滅してしまいました。

そういえば現在三共製薬という会社がありますが 子会社の「三共内燃機」という

会社でハーレーダビッドソンのノックダウン生産(陸王)をしていました。

ウイキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E7%8E%8B

Imgp0785

ハナカイドウです うつむき加減に咲きます。シャイな感じですが たくさん花を

咲かせてくれます。

Imgp0787

妻殿が実家からもらってきた花 ワスレナグサ

Imgp0788

一色だけの芝桜 やや寂しい もう二色ぐらいほしいので花屋に行こうかな。

Imgp0786

最後は室内に戻り クンシランの開花です。 この花は一定期間寒くないと

開花のスイッチが入りませんので 冬は玄関口に置いてました。

最近は黄色の花も出回っているようです。

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:67.8Kg

体脂肪率:19.2%

筋肉量:52.0Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.502Kcal/日

体内年齢:31歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:25分

ヒンズースクワット:100回

腹筋:80回

*ガーデニングの記事になってしまいましたが自転車のブログです。

« 摺上川ダム周辺 | トップページ | はっきりしろ お天気やろー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いまから“ピナ男さん”のお庭は花盛りなのですね。うちの庭は・・・あれっ?思い浮かびません。というぐらいのわたしの関心度合いです。“ピナ男さん”を少し見習って、自転車の恩返しに庭仕事でもしてみようかな。

うわ~。すごい!
素敵なお庭なのですね。一日見ていても飽きないでしょうね~。素晴らしい!!

福島には春が一気に訪れるのでしょうか?何だか、こちらでは少しずつタイムラグがある花々がそちらでは同時に見られているような気がします。
今この辺りは、あちらこちらで藤が良い香りを漂わせていますよ~。

kojiさん そうなんです 庭仕事も良いですよ。ここ数年ガーデニングはお留守でしたがまた再開しようと思っています。奥様と一緒にどうですか?

みくまさん こんにちは みくまさんもお花好きでしたよね。一日どころか5分もかからずすぐ飽きるような庭です。ところで福島には三春という地名があります。三春の滝桜で有名ですが一説には三つの春(梅、桃、桜)が一緒にやってくることが地名の由来だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 摺上川ダム周辺 | トップページ | はっきりしろ お天気やろー »