« 春爛漫 | トップページ | 花たち »

2008年4月21日 (月)

摺上川ダム周辺

数年前に完成した“摺上川ダム” 周辺の道路工事も進行中とのことで様子を見に行き

ました。

摺上川ダムは福島県北の飲料水39万人分の水がめを担う目的で飯坂町の奥にある 

茂庭地区につくられた巨大なダム湖です。

ただのダムなら興味もないのですが 今回は2つの目的がありました。

一つ目はダム湖周辺が自転車のチーム練習に使えるかどうか。

二つ目はカヌー等で遊べるかどうか。

以上2点を下見したかったのです。

Imgp0766

見学施設です。銅像まであり金がかかってますね。

Dscn0611 Dscn0613

左はダム全体の模型  施設内部はこんな感じです。

Imgp0761 Imgp0765

左は放水施設 右はふもとの茂庭地区です。温泉などもありますよ。

Imgp0767

この場所からカヌーを降ろせるようです。ただし流れ込みの沢は区域外で不可、

エンジン付き船舶も不可。そのうちカナディアンを持って遊びに来たいところです。

カヌー&カヤックはOK  自転車は湖周回コースが工事中なのでもう少し待った方が

良いでしょう。 完成すれば素晴らしいコースになります。

Imgp0770

おまけ:レンタルカートは公道走行可といってましたがほんとかいな?

借りるシステムが良くわかりません。

その後どうしても写真を撮りたかった福島市西部の果樹園地帯に向かいます。

ちなみに今日は自転車ではなく車で移動しています。

Imgp0772

これは何の果樹でしょうか?プラム?

Imgp0776

桃の花ですよ。

Imgp0777

はい アップです。

次回は“梨とリンゴの花を愛でるポタリング”をレポートしましょう。camera

福島はこれから一年で一番美しい季節になっていきます。wink

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:67.7Kg

腹囲:78.0cm

体脂肪率:19.8%

筋肉量:51.5Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.488Kcal/日

体内年齢:33歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:25分

腹筋:80回

« 春爛漫 | トップページ | 花たち »

自転車」カテゴリの記事

コメント

摺上ダムはいろいろと情報が入ってきていて一度は見に行きたいと思っています。“ピナ男さん”のレポートをみてなおさら行ってみたくなりました。自然を破壊する人造構造物なのですが、バカでっかいものには、つい興味をそそられてしまいます。いまフルーツラインなども綺麗なのでしょうね。

ピナ男さん、こんにちは、103です。
果樹の花もあなどれませんね~、キレイです。
そういえば友人と一緒に以前モモ狩りをしたことを思い出しました。なんでもその年はたくさん出来すぎてしまって、タダで(内緒だよ♪)取りまくりでした。

そうそう、フルーツラインも行きましたよ。早く遊びに行きたいな~。

カヌーの季節になって来ましたね!! そうですか、摺上ダムでもカヌーができるんですか。
僕はホームレーク!? である秋元湖と、たまに会津金山町にある、沼沢湖で遊んでいますが、なかなか出張に行かないので、今年は只見町の田子倉ダムでカヌーしようかと思っていました。摺上ダムも良さそうですね。 
ピナ男さんのブログも花づくしで、素晴らしいですね!!

ピナ男さん、こんばんは!
私も摺上川ダム方面がとても気になっていて、まさにタイムリーな記事でした(^^)
ダム湖の周りは整備進行中といった感じなのですね。
私は飯坂から摺上川ダム・鳩峰峠を抜けて山形(高畠)に行って戻って来られないか?・・・地図で高低差、平均斜度を見て躊躇しておりました(^^;)摺上川ダムまでは問題なく走れそうですね。

桃の花もとてもきれいですね!日本人は花見と言えば桜ですが、中国の花見は桃などが人気のようですね。
写真はフルーツライン周辺で撮影されたのでしょうか?私は福島(特に西部)の景色、雰囲気が大好きです。あの辺を自転車で走っているとほんとに気持ちいい(^-^)

kojiさん かなりでかいダムでお金もかかってます。これができたために福島市の水道料金は全国一になったなんて噂があります。それはともかく一度行って見る価値はあると思います。

103さん フルーツライン周辺は今の季節、桃源郷といっても良いぐらいです。花見山も良いですが私は桃、梨、リンゴ、その他が咲きほこるあの周辺が大好きです。それにしても裏磐梯やフルーツライン等福島に詳しい103さんに驚くとともに感謝しています。

マットシさん 手漕ぎに限りできるようです。私は釣りの関係で流れ込みの沢が好きなのですが区域外のようです。田子倉ダムは昔、知人のバスボートに乗せてもらい奥のほうまでいったことがありますが秘境という感じでしたね。その時は同行者が潜水し沢で巨大なイワナを捕獲してました(唖然)。沼沢湖はヒメマスがいるんでしたよね。一度行ってみたいと思ってました。

マツウアンさんこんにちは 今回はくるまで行ったわけですが山形県に抜けるR399は工事中による通行止めでした。ダム湖の周回道路も建設中のようでしたが完成すれば風光明媚なスポットになると思います。完成したらまた当ブログでご紹介します。なお飯坂から摺上川ダムまでの登りはヒルクライムの練習になるかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春爛漫 | トップページ | 花たち »