« 自転車保険加入 | トップページ | 納税額300円かい »

2008年3月 9日 (日)

春の陽気に

このところ仕事が忙しく 疲れが溜まっていた。 しかし生来貧乏性の性格ゆえ

のそのそと体が動き出す。

 

大古MTBのイメージを変えようと、少し前にネット通販で購入したハンドルとステム

それとシートポストを交換してみた。 

このMTBは会社の友人に ただで譲り受けたもので20年前のクロモリフレームである。

当時で20万円したという 神金自転車オリジナル 「ペガサスdeux」

最近の自転車には無い温かみが感じられ 自分では気に入っている。

しかし 前オーナーの好みでハンドル幅が短く 走ると少し恐い 多少ふらつく

そのため他のやつに交換しようと思ったのである。

ところがニットーのクイルステムが オーバーサイズで これが太すぎで入らない

次回に対策を考えるとして今回はパス。 ハンドルをニットーのフラットバーに交換

Dscn0465_2

各ワイヤーおよび元のハンドルを取り外します

Dscn0473

サイズが合わないので今回は涙をのむ くそ~

Dscn0466Dscn0467

付いてたステムをはずします グリースが赤茶けてました。

Dscn0478_2Dscn0480Dscn0481

サンツアーのアキュシフトとダイヤコンペのブレーキレバー  スギノのクランク  サンツアーのディレイラー

Dscn0482Dscn0483 

PEGASUS deuxとある       タンゲのチューブ

Dscn0472

ブルックスのB-17 シートポストはリッチータイプのアルミ製

Dscn0479

後ろからパチリ ハンドル幅が広くなり走りやすそう

Dscn0470_2

ハンドル周り ワイヤーの取り回しはこれで良いのか? そういえば右レバーを握るとリヤブレーキが作動して

たので 今回日本式に改善。 左レバーも当然修正

Dscn0474

ポカポカ陽気に誘われ 午後からは 練習にでかけた。体脂肪は燃焼しましたか?

本日のデータ(タニタの体組成計による測定は夕食前で統一)

体重:68.2Kg

体脂肪率:19.9%

筋肉量:51.8Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.498Kcal/日

体内年齢:33歳

走行距離:27.10Km

腹筋:80回

*ニュースでは4月上旬の陽気とか 白鳥さんたちも北帰行の準備に忙しいようです。

V字飛行の練習をしていますよ。

« 自転車保険加入 | トップページ | 納税額300円かい »

自転車」カテゴリの記事

コメント

MTBは少しハンドル幅があると舗装路以外では安定しますよね。やはり“NITTO”だったのですね。こうして少し手を掛けると、思い通りに仕上がったかどうか走るのが楽しみですよね。

kojiさん こんにちは みちのく自転車道良かったですね 今日走らずにいつ走る?というお天気だったと思います。エンドレスのイベントでも みちのく自転車道ランが予定されています。その時お会いできれば最高です。天気が良いとなお良いのですが。

いや、いいですね。クロモリ仕様のフレームにパーツがまた素敵です。サンツアー、ダイヤ、スギノ、そしてサドルがブルックス。お見事!。
これはたいへん貴重な自転車であると思います。大事にして楽しんでください。

ざっきーさん こんにちは 褒めていただき光栄です。無知な私はクイルステムにノーマルとオーバーサイズがあるって知りませんでした。少しずつメカも勉強しざっきーさんレベルになりたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車保険加入 | トップページ | 納税額300円かい »