« チームウエアのサンプル試着 | トップページ | ローラー台の続け方 »

2008年2月18日 (月)

自転車事故増加!

 今夜のNHKニュースで自転車事故の増加が報じられてました。 乗ってる人が

増えてるという単純な理由だけではないようなのです・・・・。

 この数年間で自転車がらみの事故件数がかなりのペースで増加してるとのこと。

「チャリンコ」と軽視しがちだが 対人間の場合 ぶつかった相手がお年寄りだったりする

と 命を奪ってしまう可能性は高くなるだろう。 

同ニュースでもやはり70代と80代のお年寄りがからむ死亡事故を取り上げていた。

健康のために始めた自転車の事故で誰かを傷つけるのはどうしても避けたい事ですね。

自転車でもスポーツサイクルだとすぐに30~40Km/hは出てしまう。 

これって原付きバイクとさして変わらないもんね。 国道を平気で逆行する自転車を見か

ける私としては自転車保険に加入することをかなり前向きに検討したいと思いました。

本日のデータ(測定は夕食前で統一)

体重:67.4Kg

体脂肪率:18.4%

筋肉量:52.1Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.506Kcal/日

体内年齢:10歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:25分

腹筋:80回

« チームウエアのサンプル試着 | トップページ | ローラー台の続け方 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さん、こんばんは。

自転車事故急増のニュース、私も見ました。そして、つい日曜日の事ですが都内某区を走っているとニュースでも放映されていた自転車専用道の青いラインがありました。
でもね、たったの数100mで終わり。おまけにそんな短い区間内に違法駐車が2台。ミニパトが近くに居ましたが取り締まっている様子なし。

しょせんまだまだその程度の認知しかされていないのですね。ちょっとがっかりしましたが、我々サイクリストが模範を示していきましょう!

こんにちは、ピナ男さん。そうなんですってね、自転車事故増加、哀しいばかりでありますね。おっしゃる通り、自転車のスピードってかなり速いんですよね。そしてなんの訓練もつんでいない人々が、様々な自転車で行き交っています。危険ですよ、絶対に。そしてルールも周知されていないんですから、事故が起きて当然ですよね。警察官ですら、国道の歩道を逆に走っていますからね〜。
なんとかすこしでも状況が改善されてほしいものです。マスコミはこういう時に頑張ってほしいものです。
保険、僕も積立ての傷害保険に入っています。様々なケースが担保されるので、結構いいですよ。

103さん 私の時もそうでしたが 今でも学校でろくに教えてないでしょう交通ルールなんて。受験勉強も大事だけど基本的な交通マナーはぜひ教えて欲しいものです。生命にかかわることですものね。

マットシさん 自転車保険加入本気で考えてます。起こしてからでは遅いですものね。未加入のENDLESSのメンバーにも提案したいと思います。日本の自転車マナー最低ですよね。貴重なコメありがとうございました。

“ピナ男さん”全くその通りです。何事もないことが一番なのですが、わたくし事故経験者ですから、なおさら身にしみてそう思います。事故の当事者お互いのために保険加入は必要です。
なんだか自転車のSTマークなんかでも保険適用になっているように聞きましたが、ST(セーフティ・トイ)マークってみんなの自転車に点いています?子供用やママチャリだけで、ロードバイクには付いていないのでしょうか。

私は、JCA年会費4000円のに入っていますが、もっと、保証あったほうが良いのでしょうか?
保険については、全然分かりませんので、みなさん教えてください。
チーム内にも、情報をながしたいと思いますので

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

kojiさん こんにちは 自転車事故が多いってニュース 他人事ではないですよね。どこの会社の保険が良いか検討しています。職質事件たいへんでした。

hideさん わかりました 保険会社どこが良いのか調べてみま~す。いくつか良いのがあるようです。ところで段々春っぽくなってきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チームウエアのサンプル試着 | トップページ | ローラー台の続け方 »