« 迷彩大好き | トップページ | 映画のおかげで »

2008年1月18日 (金)

万世大路

有給休暇 はて何をしよう? 買い物と食事がてら 以前新聞に掲載され切り抜いておい

たある展示物を見にいくことにした・・・・。

無料の展示物 それは道路に関する写真パネルの展示 展示者は国土交通省

福島河川国道事務所である。 以前から気になっていた「万世大路」の展示であった。

「万世大路」は福島県と山形県を結ぶ旧国道13号線のこと。明治41年に開通し、昭和

41年に栗子ハイウエーが開通するまで福島・米沢間の重要な道だった。

廃道・廃線マニアにはとっては有名な道であり 藪をかきわけて訪れる人もいる。

ちなみに私はマニアではない。

Dscn0339_2Dscn0340

明治天皇も訪れた 記念碑が残る

Dscn0341Dscn0342

くずれかけたトンネル 今は昔の感あり

Dscn0345Dscn0344_2

この辺は一度行ってみたいものだ

Dscn0346_2

最近はこんな公的な探検ツアーも実施されたのだ

Dscn0343

おなじみ県令三島通庸

Dscn0337

どっかで見たおやじ 誰?

*福島市中心部の本町地下道で展示されています。

本日のデータ(測定は夕食前で統一)

体重:67.6Kg

体脂肪率:19.6%

筋肉量:51.6Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.489Kcal/日

体内年齢:33歳

走行距離:0Km

腹筋:80回

ローラー台練習時間:25分

 

« 迷彩大好き | トップページ | 映画のおかげで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!おお〜っ 万世大路ではないですか!
僕もピナ男さんに教えていただいてから、実は興味津々なのであります。さすが福島!そんな展示が地下歩道で展示されているなんて、、、
今年はピナ男さんも現地にいかれるのでしょうか?
写真に乗っているような探検ツアーもいいかもしれませんね。大人数だと怖くないから・・・
僕も以前スカイバレーの脇にあると言われる裏磐梯ー米沢の旧道、米沢街道に一人で行ったのですが、(車で)途中から道がかなり細くなり、精神的にもキツくなって来たので、引き返しました。
正直、怖かったです・・・
万世大路に行っても、絶対に栗子隧道までは無理だと思います、、、行ってみたい気もするんですけどね。

マットシさん こんばんは 万世大路いいでしょ。くるまで行けるとこまで行って跡はMTBなんてのが妥当なんでしょうかね。そんなにディープな場所でなくても新道からすぐの所もあるみたいだし 良かったら一緒に行きましょう。米沢街道初めて聞きました。興味ありますね。なんかで調べたいと思います。

これなら会社帰りにも、いえ昼休みにも見れますね。今度見てみます。

kojiさん こんにちは 今さら廃道なんてと思う方が多いと思いますが何故か興味をそそられます。危険がない程度に探検してみたいと思います今年。

昨日(22日)お昼休みを利用して、「万世大路」を見て参りました。あの場所も初めてでしたので、地下の駐車場などもついでに探検してきました。情報ありがとうございました。

kojiさんも行かれましたか ああいう昔の建造物を見ると設計した人 建設に従事した労働者たちのことが想像できて勝手に楽しんでおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷彩大好き | トップページ | 映画のおかげで »