« 不思議な看板 | トップページ | 明日からお仕事 »

2008年1月 5日 (土)

練習&国鉄廃線跡ポタリング

天気晴朗なれど気温低し それでもお昼には気温が上がり自転車に乗るには

何も問題がない状態に・・・・

 クリスマス以来12日ぶりのライディング 20Km程走って軽めに終わらせよう

としたが途中から欲が出てもう少し走りたくなった。

以前のブログで 1972年に廃止になった“旧国鉄川俣線”のことは軽くふれたが

せっかくなので今日は廃線跡沿いに走ってみることにした。とはいえ練習だって

大事 前半はアップダウンの坂を取り入れた練習コース 廃線ポタはその後である。

Dscn0289 Dscn0291 Dscn0290 Dscn0288

まずはいつもの二本松市東和町カヌー漕艇場周辺 車は少なく道も良いので練習には最適だあ~

上右の写真は自治体艇庫 その並びに福島県立医大、日大工学部の艇庫が並ぶ のんびりし

た場所 昼寝に良い。

さてのんびりした場所からやや交通量が多い道路にでます 少し走ると元の駅舎があっ

た場所(岩代飯野駅)

Dscn0293 Dscn0294 Dscn0295

駅舎があった場所は立て替えられなんか資料みたいなものが置いてある ビンディングシューズのため

入室は遠慮した。

Dscn0297 Dscn0299 Dscn0300

SL(C1260)が静態保存されている 雨ざらしで可愛そう また外の電飾も似合わず可愛そう 

内部はこんな感じです。

Dscn0301 Dscn0304 Dscn0305

セルフタイマーで自分を撮ってみた すると他にも撮影者の影が・・・・時々興味のある方が

撮影にくるようです 右端の写真はなんとなく駅前の面影が感じられる。

この後 岩代飯野駅跡にさよならし 川俣方面に向かいます。

Dscn0306_2 

川俣線はこの道沿いに走ってた(線路があった道路 一般道に吸収されてしまったようです。)

Dscn0307

白いくるまの右横 白い柵から川俣線の痕跡が確認できますよ。

Dscn0308 Dscn0309

ホームセンターダイユーエイトの裏道を進みます すると交差点に差し掛かり

・・・ 。 この先に元の岩代川俣駅がありました。 帰りがあるので今日はここまでで Uターンします。

Dscn0310 Dscn0311

左が松川駅方面 右が岩代川俣駅方面 道路より低いところも線路がはしってたんですね。

Dscn0313 Dscn0312

旧川俣線の築堤跡(線路跡 少し高い) 右写真は松川駅方面へ向かい左にカーブします。

Dscn0314

川俣方面に伸びる廃線跡 うら寂しい雰囲気がなんとも心地良い (この変わり者が!)

Dscn0316 Dscn0317

白いガードレールの場所から向こう岸まで川俣線唯一の鉄橋が架けられていた 数年前に撤去

されたとのこと 撮りたかったな写真。右は鉄橋下の阿武隈川 この辺りは岩がゴツゴツしており

景観が荒い場所でもある 他にゆったり流れるトロ場もありいろんな表情を見せる郷土の川。

本日のデータ(測定は夕食前で統一)

体重:67.8Kg

体脂肪率:20.1%

筋肉量:51.4Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.485Kcal/日

体内年齢:34歳

走行距離:37.14Km

*あれっ 腹筋やヒンズースクワットは? 

→ もう今日は勘弁してくださいと もう一人の自分が言っております。

« 不思議な看板 | トップページ | 明日からお仕事 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いいところを走られたのですね。
昨日はわたしも今年の走り初めでした。穏やかな非常にいい天気で、さい先良いスタートを切ることができました。年末年始で鈍った身体に、ペダルの抵抗感が心地良かったです。

kojiさん こんにちは 久々に乗るとペダルがやや重いように感じます。ローラー台もやってますが実際に走るのには到底かないません。栄養補助食品みたいなもので主食にはなりえません。今日は午前中ENDLESSのhideさんと走ってきました。血液が全身を駆けめぐる感じで気分爽快でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議な看板 | トップページ | 明日からお仕事 »