« 体重増加傾向 | トップページ | ポートランドがうらやましい »

2007年12月15日 (土)

路面電車よもう一度

かつての路面電車(軌道線)を調べたくなり ネットで検索しました。

すると好きな方がいるは いるは・・・・。

自転車といえば二酸化炭素を排出しない交通手段 そういえば福島の街も

かつて路面電車が走っていたな。 幼い頃の記憶 母に手を引かれて乗った

路面電車。  「地球温暖化防止」が叫ばれる現在 また復活して欲しい乗物である。

福島市と近郊の街には福島交通軌道線(約30Km)という路面電車が走っていた。

その後のモータリゼーションの発達で1971年4月に廃線になるまで市民の足

として活躍してたわけである。 こないだブログに書いた国鉄川俣線の廃線が

1972年廃止なのでこの頃は鉄道から自動車に大きく流れが変わってしまった時期

なんだな。今となっては残しておいて欲しかったものだ。

そう思いながらペダルを踏んだ今日の体重はどうか?

本日のデータ(測定は夕食前で統一)

体重:66.8Kg

体脂肪率:20.0%

筋肉量:50.0Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.463Kcal/日

体内年齢:34歳

走行距離:0Km

ローラー台練習時間:30分

ヒンズースクワット:100回

腹筋:80回

« 体重増加傾向 | トップページ | ポートランドがうらやましい »

自転車」カテゴリの記事

コメント

路面電車、わーいわーい!!って踊ってしまいそうなくらい好きですよ〜。なんでなくなってしまったのでしょうか!車に負けて姿を消してしまったのでしょうが、、、本当に残念ですよね。まだ全国には路面電車が残っている街、ありますが、( 高知とか広島 札幌 東京 etc ) なぜか東北には全く無くなってしまってます。僕は以前、岐阜に車で行った時に、路面電車と遭遇しましたが、すんごく嬉しかったです。
 路面ではないのですが、猪苗代から沼尻温泉に
つながっていた軽便鉄道があったそうですが、今残っていればすごい誘客策になってたのに、、、日本は目先の利益ばっかし考えてしまい、長い目で見る事が出来ずに邪魔になれば、はい! 廃止って、安直すぎですよね!


マットシさん ほんとですよ 目先のことしか考えないのは日本人の悪いくせだと思います。100年単位で考える外国のお手本がたくさんあるのに。実際福島の路面電車でも客の自転車を電車前部に搭載し運んだそうです。のんびりした時代です 今あれば便利で省エネになりますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重増加傾向 | トップページ | ポートランドがうらやましい »