« 憂鬱な空 | トップページ | 気ぜわしいったらない »

2007年12月24日 (月)

クリスマスの日に城跡ポタ

今日はクリスマス  ミスマッチもいいとこだけど 二十年前のMTB<あまがえる号>と近

場の歴史散策ポタに行って来ました。

なんで?って  やっと天候が回復したし 気温もさほど低くないので。

城跡散策ってのは冬の夕暮れがたまんないです。 心細さがなんとも快感です。

では今日行った「土合館」の紹介。 梅雨の頃 「あじさい公園」として親しまれてる

この場所は福島市松川町にあり 旧奥州街道のすぐそばに位置してます。

戦国時代は伊達氏の城として八丁目城とともに二本松畠山氏に対する

前線基地でした。伊達氏の内紛「天文の乱」で初めて歴史に登場  その後

伊達輝宗が殺害されたことに対する弔合戦の場としてこの周辺は伊達政宗

畠山氏が死闘を繰り広げた戦場でもあるのです。

豊臣秀吉の奥州仕置によって伊達氏は北(宮城県)へ去り戦略的な価値は

なくなったためにこの城は歴史から消えていきます。

Dscn0258

入り口付近 さあ 登りますよ 傾斜はけっこうきつい

Dscn0259

あまがえる号の向こうが水原川 水堀の役目もあったのだろう

Dscn0260

土合館の由来です 拡大してどうぞ

Dscn0265_2 Dscn0264

山頂付近 本丸があった場所 左・右で画像が連続してます

Dscn0266

山頂の椎の木 久々の青空 下にはドングリがいっぱい

Dscn0269

館の南東部分 二本松・本宮方面に備えた

Dscn0272

くるっと振り返り 同じ場所から旧奥州街道・八丁目城方向を望む フライトジャケットL-2B着用 

頭にMTBヘル 自転車の緑色とジャケットのセージグリーンは合うかも知れないな。

Dscn0274 

今日の水原川  老夫婦が白鳥に餌やり ご苦労さまです。

向こうの山が今日行った土合館の山 けっこう土塁・空堀もちゃんと残っていたぞ。

本日のデータ(測定は夕食前で統一)

体重:67.4Kg

体脂肪率:19.6%

筋肉量:51.4Kg

内臓脂肪レベル:11

基礎代謝量:1.485Kcal/日

体内年齢:33歳

走行距離:10Km

ローラー台練習時間:25分

*体重、体脂肪率ともに黄信号です。このところカロリーの摂りすぎかもです。

« 憂鬱な空 | トップページ | 気ぜわしいったらない »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あじさいで有名な公園ですか?松川駅からも見えますよね。一度だけあじさいの咲く頃におじゃましたことがあります。でもあじさいだけ「綺麗だねー」って見ただけで、このような曰く付きの場所だったとは、いったい何処を見て歩いているのかしら・・・。
隙あらば攻めるその自転車乗りは、戦国武将のそれのようでありまするな。“ピナ男”殿!

良いな~
昨日は、仕事でした~
石川町に外出していたら、昼食時に、自転車軍団5人ぐらい走っていました。

走りたくて、うずうずしますね~

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

いい場所ですね〜、眺めが良さそう。冬の夕暮れ、たった一人、その場所に身を置き、湧き出流るであろう、内に秘めたいろんな感覚を存分に感じる。堪らない快感でしょうね〜。わかりますわかります、うんうん!!
そして帰宅してから食べるあたたかい夕食、すっごく幸せを感じますよね〜。写真を拝見させていただいて感じた土合館を見た後で食べたい僕の夕食は、温かいクリームシチューでした。  笑
しかし、伊達と畠山の合戦の場に、L2-Bとは、時代の流れを感じさせられる、何とも言えないいい組み合わせですね! あまがえる号もおしゃれでいいですよ〜。

kojiさん 最近 歴史づいて困っちゃいます。夏場だったらフィジカルな記事になるんでしょうけど冬だから自然にこうなってしまいます。

hideさん 早く春がこないですかね。歩き始めたミヨちゃんも待ってますよ。その後お腰はどうですか?早く直して走りたいですな。 マットシさん フライトジャケット好きです私。いつも格好からはいるのでMA-1 G-1 B-15D L-2Bなんか時々着用しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憂鬱な空 | トップページ | 気ぜわしいったらない »