« 今日は働きましたよ。 | トップページ | 飲んだ割には体重維持 »

2007年11月25日 (日)

ポカポカ陽気にさそわれて

予報では 気温15℃ 快晴 無風・・・ とくれば体が勝手に動き出す さてどこに行く?

 なんとなく地図上にあるのはわかっていたが 今までなぜか行く機会がなかった場所。

車では近すぎ 歩きでは遠すぎ そんな場所って誰しもあるのではないでしょうか。

平成7年 福島県で国体が開かれたときに整備された施設 「阿武隈川カヌー漕艇場」

周辺を走ることにしました。 自転車で行くにはピッタリの場所 景色も良いし。

Dscn0141 Dscn0143

途中 現在地がわからなくなってしまった。碑の説明を読むと ここは昔 渡し舟があった

らしい それが橋にかわり その橋も架け替えのため撤去され土台だけが残った。

ガードレールの向こうで道が途切れてる その先は阿武隈川。

Dscn0145 Dscn0146

架けかえられた新しい橋がこれ 阿武隈川が大きく蛇行する場所 遠くに水力発電の堰

堤が見える。

Dscn0153 Dscn0156

飯野堰堤公園とある  チビ三脚(手の平サイズ)とコンパクトデジカメを使い自分をパチ

リ 自転車ツーリングにはたいへん重宝します。

Dscn0158 Dscn0159

Dscn0160

カヌー漕艇場全景 遠くに見える三角の山はUFOが目撃されるという千貫森山。

水はゆったりと流れていきます。

Imgp0705 Dscn0165

確かにここで国体があったのね。 記念碑発見。

Dscn0164

流れ込む支流 もっと早ければ紅葉も・・・

Imgp0706_2

ただの砂利道と思いきや昭和47年に廃線になった旧国鉄川俣線の跡

いかにも線路跡といった形でJR松川駅まで途切れながら続くのです。

廃線・廃道マニアのHPで紹介されたりしてます。

補足すると川俣町はその昔 絹織物で栄え物資や人の往来が盛んだったのですが

時代がかわり絹織物産業が衰退し鉄道も廃止になったのです。

2017_101_3

昭和47年 5月13日 川俣線最後の日

http://www.geocities.jp/j_abekuma/index.html

本日のデータ

体重:67.0Kg

体脂肪率:18.9%

筋肉量:51.5Kg

内臓脂肪レベル:10

基礎代謝量:1.489Kcal/日

体内年齢:31歳

走行距離:50.75Km

ローラー台練習時間:30分

* 昨日の忘年会 ビール飲み過ぎかも?

« 今日は働きましたよ。 | トップページ | 飲んだ割には体重維持 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まさにポカポカという表現がピッタリの陽気でしたね。“ピナ男さん”が気持ちよく走っていらっしゃるとき、わたしはタイヤ交換のツケを払わされていました。でもタイヤ交換にももってこいの天気、いやもったいないほどの天気でした。
自家用車で東和側は走ったことがあるかもしれませんが、飯野堰堤公園は定かではありません。わたしの所から阿武隈川沿いに走ってみるのも面白いかもしれませんね。今度走ってみようかな。県道73号線で安達が原に向かい、県道62号線から智恵子大橋を渡って県道117号線で東和へというルートになりますが、坂があったような・・・。

kojiさん こんばんは 自分の住む近くで知らないところってあるもんですね。自転車だと丁度良い距離。来年にかけて探してみたいと思います。飯野堰堤公園はのんびりするのに良いですよ。釣り人がのんびり糸を垂らしてたりして。

川俣線、知りませんでした。モノクロの最終列車の写真がなんとも物悲しいです。その廃線跡を走るというのは、いいですねえ。歴史に埋もれてしまっているものに触れる時、背筋がゾクゾクするような感覚をおぼえます。別に廃墟マニアとかではないんですが、(ちょっと似てるのかな、、)
廃道、廃線跡、遺跡、城跡、古戦場跡、いいですよね。僕もそそられます。笑
三脚を僕は最近、壊してしまいました。買わねばなりませぬ〜。  困

マットシさん こんにちは 歴史&廃線ポタ?で来年は忙しくなりそうです。それにしても本格的な廃線・廃道マニアは存在するんですね。最近チェックしてるのは福島市と米沢を結んでいた万世大路の走破HPです。万世大路で検索すると出てきます。なかなかの大作です。こんな私は暇人なのでしょうか。

万世大路、、、みましたあ〜!! スゴい道ですねー、、、正直ビビりました。怖そうで、僕は行けるかなあ? しかし、スゴい人ですね。ピナ男さんも万世大路に行くのですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219946/17184302

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカ陽気にさそわれて:

« 今日は働きましたよ。 | トップページ | 飲んだ割には体重維持 »