« 朝のうちだけ晴れ | トップページ | PCのハードディスクが壊れました。 »

2007年9月12日 (水)

ミヤタ電子ウインカーR

子供の頃 欲しくてしかたがなかった自転車があった。

ミヤタ電子ウインカーR

あの頃は乾電池を電源(単2?)とした電子フラッシャー式の自転車

が少年たちの憧れの中心であった。 ハンドルはセミドロップだと思う。

そういう時代があったんです。

友達はそのミヤタの新型車に乗ってる。しかし自分は母親から借りた

ママチャリ。欲しくてしょうがなかったが家の事情を考慮すれば無理な

相談だった。

それでも未練がましく 友達と近所の自転車屋さんに行った。

その電子ウインカーRは店内にあった。

心得たもので店主は話がうまい。

「家に乗ってってお父さんかお母さんに見せておいでよ。」

ほんとに乗って帰ろうと思った。しかし やめた。

子供ながら これから起こりうるさまざまなことを考えたから。

結局あきらめて帰った。友達は「せっかく来たのに。」と一言。

その後 あの重い電子フラッシャー式は時代遅れとなりいつしか

忘れ去られた。

今 自転車に対して強い思い入れがあるのはその時の記憶が残って

いるからかも知れません。 

昔のはなしです。

本日のデータ

 走行距離: 0Km

 体重:仕事都合により計測不能です。

 スクワット:120回

 腹筋:60回

« 朝のうちだけ晴れ | トップページ | PCのハードディスクが壊れました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私、乗っていました。正式には、ミヤタサリー電子ウインカーRです。電源は単一電池が6本でした。当時ナショナルハイトップ単一1本が60円でした。私の家庭も決して裕福ではありませんでしたが高価な買い物だった事を覚えております。ですから今でも型式を記憶しております。

よくいらっしゃいましたHOゲージさん。正式にはミヤタサリーというのですね。良く分かりました。欲しくて欲しくて夢に何度か出てきましたよ。HOゲージさんは乗っていらっしゃったんですね。この自転車の車名を覚えている人がいるというだけで嬉しく思える私であります。

ピナ男さん 初めまして ここに画像がありますよ。→http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/33634166.html
当時、私はBSのヤングウェイパルスディスクに乗ってました。このサリーはナショナルのエレクトロボーイZと同じフラッシャーでした。72年当時、小六でしたが、ほぼ同世代ですよね。フラッシャーまた復活しませんかねぇ。(^^ゞ

よしあきさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
正式にはミヤタサリー電子ウインカーR
というんだそうですね。

欲しかったけど届かなかった夢の自転車。
大人になった今、その反動がきています。
フラッシャーはともかく自転車の右左折時にウインカーが欲しいです。ほんとです。
今のところ手信号しかないですもんね。
画像懐かしく拝見しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219946/16429602

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤタ電子ウインカーR:

« 朝のうちだけ晴れ | トップページ | PCのハードディスクが壊れました。 »