« 相馬野馬追いって知ってますか? | トップページ | ミヤタ電子ウインカーR »

2007年9月11日 (火)

朝のうちだけ晴れ

自転車の朝練で怖いもの

① 犬の散歩中のご老人

     体力がないため犬の力に負け 農道の端から端まで瞬時

     に移動する。 

     耳が遠いので自転車のベルを鳴らしても聞こえてない場合

     がほとんど。 

     ロードバイクはタイヤの音が静かなため自転車の接近

     にも気がつかない ・・・・・・今日も危なかった

 

② くるま(特に軽トラ)

     田園地帯に多い軽トラは 自宅と田んぼ(又は畑)との往復

     が多く 長年農道に慣れきっているため確認がおろそか

     ウインカーもろくに出さない 全然へいっちゃら

     (こっちの方言で さすけない

     やはり高齢者ドライバーが多い

③ 交通法規をまったく知らない中・高校生

      交通法規を学校が教えないため自転車が道路のどこを

      走っていいか分からない (教えられてないので無理もない) 

      普通に道路の右を走りながら(逆行) 法規を守っている人を

      ギロっと睨んだりする  頼むよ 交通法規を勉強してから

      人を睨んでよ!

 上記三つのうち二つは高齢者がからみます。自分もいずれは老人

になるとはわかっていても もう少し なんとかならないものでしょうか?

道路はみんなの物ですが 少しでも事故のリスクを減らし安全に運転

できないものかと悩み多きピナ男でした。

午後からは雨予報 朝だけ晴れ間がでました。

走行距離:15.06km

体重測定は仕事都合のためできません。

« 相馬野馬追いって知ってますか? | トップページ | ミヤタ電子ウインカーR »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まったく同じことがみちのく自転車道にも言えます。橋の下をくぐる坂道で高校生が携帯電話を見ながら片手で走ってくるときなどは、まったく“ピナ男さん”と同じ思いです。
それから散歩をするご年配の方々を後方から追い越すときもまったく“ピナ男さん”と同じです。

少し前 自転車とぶつかったご老人が死亡した事故がありました。実際ありえるんです。他人事ではありません。特にロードバイクは少しの下りで50kmオーバーします。好きな自転車で事故は起こしたくないものです。kojiさんも気をつけてください。時々コメントいただきありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219946/16416165

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のうちだけ晴れ:

« 相馬野馬追いって知ってますか? | トップページ | ミヤタ電子ウインカーR »