« 自転車関連グッズ | トップページ | 台風が来た »

2007年9月 6日 (木)

ここにも戦争はあった

自転車と関係ない話も たまにはどうでしょう?

私が時々仕事で訪れる福島県南相馬市には その昔 旧陸軍の

原町飛行場がありました。 同じ県内に長く住んでいながら全く

知らなかったこの 無知男

「最初はなんだろうこのコンクリートの廃墟は?」程度の認識

だったのですが 「あの構造物は一体何ですか?」という私の問いに

付近に住む方たちの話を聞く機会があり興味を持ちました。

Imgp0500

原町飛行場跡遠景  この付近はすべて飛行場跡地

Imgp0501

     原町飛行場格納庫礎石(南側)

Imgp0507_2

     礎石(南側)の反対部分

Imgp0506

         同 (北側)

Imgp0508

    同 (北側)の反対部分

Imgp0509

   原町飛行場正門跡

Imgp0510

同 全景 (この門の向こうは一面の野原と滑走路

だったんですねきっと。)

この飛行場は戦争末期には旧陸軍特別攻撃隊原町基地として

存在してましたが 昭和20年8月9~10日にかけての空襲により

多数の死者がでたそうです。 B24爆撃機、グラマン戦闘機の攻撃

により機関区員や紡績工場の女子挺身隊員、指導の女性教師

が被弾し死亡しました。またこの付近を掘ると今でも機銃弾の薬莢が

出土するとのことです。

戦闘機乗りたちの当時の熱い想いと 今は昔の里芋畑。

けれど東北の静かな地方都市でも確かに戦争はあったんだなと

写真を撮りながらふと目線が遠くなってしまった私 ピナ男でした。

ほんとは自転車でこの地に来て愛車をバックに撮影したかったの

ですが 自宅からは阿武隈の山並みを遠く越えてくるわけでこの私には

無理と断念した次第であります。

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:0Km

体重:69.6Kg

体脂肪率:19.7%

筋肉量:53.0Kg

基礎代謝量:1,537Kcal/日

体内年齢:32歳

室内運動:スクワット 100回   腹筋  60回

« 自転車関連グッズ | トップページ | 台風が来た »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219946/16363409

この記事へのトラックバック一覧です: ここにも戦争はあった:

« 自転車関連グッズ | トップページ | 台風が来た »