« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

久々のオートバイ

  自転車に乗るようになってしばらく乗ってなかったオートバイ  乗らないと

かえってキャブの調子が悪くなるので 前日充電し ちょっとそこまで・・・・。

Imgp0521

    きれいに舗装が途切れてますね。

Imgp0523

木漏れ日の中 ここでストップ やや画像のピンが甘い

ゴカンベン

続きを読む "久々のオートバイ" »

2007年9月29日 (土)

PC使用可能

土曜日なのでヨド○○カメラにPCを取りにいきました。5年保証で修理費ゼロ。

ああよかった。 まともにいったら総額74.161円かかるところでした。

続きを読む "PC使用可能" »

2007年9月27日 (木)

PC修理できたと電話あり

ヨド○○カメラからTELあり 「修理できましたので取りに来てください。」

続きを読む "PC修理できたと電話あり" »

2007年9月26日 (水)

天気良かったのに

仕事都合で自転車のれず。天気よかったのに。仕方なく室内で運動。スクワット150回、足上げ腹筋70回。走行距離 0Km 体重 68.9Kg 体脂肪率 18.9%でした。体内年令は30歳とでました。

2007年9月25日 (火)

坂道を多くしました

今日は奥さんの寝坊で 当然私も寝坊

続きを読む "坂道を多くしました" »

2007年9月24日 (月)

やっとレーパンがはけました。

黒とグレーの地味めのレーパンを買って半年が経ちました。

続きを読む "やっとレーパンがはけました。" »

2007年9月23日 (日)

やっと入荷!ブルックスのレザーサドル

やっと入った ブルックスのサドル 黒のB17スペシャル。

続きを読む "やっと入荷!ブルックスのレザーサドル" »

2007年9月22日 (土)

20日(木)は送別会につき

木曜の夜は送別会につき 朝練のみ 21.69Km走行。

続きを読む "20日(木)は送別会につき" »

2007年9月18日 (火)

うっとおしい雨

秋雨や自転車乗れずまた太る。スクワット120回 腹筋50回 体重:69.3Kg 体脂肪率:19.7% 早くPC戻ってこーい。

2007年9月17日 (月)

練習会中止につき

折角計画した練習会が雨で中止。午後から晴れ間が出たので夕練。いつもより多めの30.06Km走行。 体重69.3Kg 体脂肪20.9パーセント 早くPCの修理終わらないかな?

2007年9月16日 (日)

暑いけど減量は順調

朝練:22.41Km  夕練:21.93Km  計44.34Km走行。体重68.6Kg

続きを読む "暑いけど減量は順調" »

2007年9月15日 (土)

初の体重68Kg台。

2月開始から6Kg減量できた。68.8Kg、休日なので朝夕で31.22Km走行。PCは修理完了までに3週間かかるとのこと。それまでは携帯からの投稿と出先のPCに頼るとします。

2007年9月14日 (金)

PCのハードディスクが壊れました。

修理に時間がかかります。とりあえず携帯からの記事更新です。本日の走行距離 17.67Km 体重:69.0Kg 体脂肪率: 20.2%

PCのハードディスクが壊れました。

修理に時間がかかります。直ったらまた復活します。

2007年9月12日 (水)

ミヤタ電子ウインカーR

子供の頃 欲しくてしかたがなかった自転車があった。

ミヤタ電子ウインカーR

あの頃は乾電池を電源(単2?)とした電子フラッシャー式の自転車

が少年たちの憧れの中心であった。 ハンドルはセミドロップだと思う。

そういう時代があったんです。

友達はそのミヤタの新型車に乗ってる。しかし自分は母親から借りた

ママチャリ。欲しくてしょうがなかったが家の事情を考慮すれば無理な

相談だった。

それでも未練がましく 友達と近所の自転車屋さんに行った。

その電子ウインカーRは店内にあった。

心得たもので店主は話がうまい。

「家に乗ってってお父さんかお母さんに見せておいでよ。」

ほんとに乗って帰ろうと思った。しかし やめた。

子供ながら これから起こりうるさまざまなことを考えたから。

結局あきらめて帰った。友達は「せっかく来たのに。」と一言。

その後 あの重い電子フラッシャー式は時代遅れとなりいつしか

忘れ去られた。

今 自転車に対して強い思い入れがあるのはその時の記憶が残って

いるからかも知れません。 

昔のはなしです。

本日のデータ

 走行距離: 0Km

 体重:仕事都合により計測不能です。

 スクワット:120回

 腹筋:60回

2007年9月11日 (火)

朝のうちだけ晴れ

自転車の朝練で怖いもの

① 犬の散歩中のご老人

     体力がないため犬の力に負け 農道の端から端まで瞬時

     に移動する。 

     耳が遠いので自転車のベルを鳴らしても聞こえてない場合

     がほとんど。 

     ロードバイクはタイヤの音が静かなため自転車の接近

     にも気がつかない ・・・・・・今日も危なかった

 

② くるま(特に軽トラ)

     田園地帯に多い軽トラは 自宅と田んぼ(又は畑)との往復

     が多く 長年農道に慣れきっているため確認がおろそか

     ウインカーもろくに出さない 全然へいっちゃら

     (こっちの方言で さすけない

     やはり高齢者ドライバーが多い

③ 交通法規をまったく知らない中・高校生

      交通法規を学校が教えないため自転車が道路のどこを

      走っていいか分からない (教えられてないので無理もない) 

      普通に道路の右を走りながら(逆行) 法規を守っている人を

      ギロっと睨んだりする  頼むよ 交通法規を勉強してから

      人を睨んでよ!

 上記三つのうち二つは高齢者がからみます。自分もいずれは老人

になるとはわかっていても もう少し なんとかならないものでしょうか?

道路はみんなの物ですが 少しでも事故のリスクを減らし安全に運転

できないものかと悩み多きピナ男でした。

午後からは雨予報 朝だけ晴れ間がでました。

走行距離:15.06km

体重測定は仕事都合のためできません。

2007年9月10日 (月)

相馬野馬追いって知ってますか?

ここ数年 『相馬野馬追い』を見学しています。

毎年 7月の23~25日まで南相馬市で開催されています。

会社の同僚で九州出身の人間に聞いたことあるけど

そんな祭り全く知らないとのこと。 

なので東日本限定の知名度かも知れません。

それはともかく このお祭りをさらっとご紹介します。

旅のパンフに書いてある様なことは省きます。

初めて行った時 驚くのは 〝普通の家が普通に馬を

飼っている〟こと。

「え? なんのことかって・・・・」 

それはえーと〝普通の家庭が犬を飼うように馬を飼う〟

ということです。そのための犬小屋 ならぬ馬小屋が

家屋と併設されています。

地元の人は慣れてるから別に不思議じゃないけど

他の土地から来た人は普通驚くよね。

私も仕事中 訓練中のサラブレッドと道路ででくわした

ことがあります。 まあ 全世帯が馬を飼っているわけでは

ないけど けっこうな数の馬小屋を私は見ました。

前置きはこれくらいにして祭りの画像があるので公開します。

Imgp0100

  武者達は皆 気付の酒がはいっています。五百騎ほど参加します。

Imgp0115_2

直前を横断すると「無礼者!」と騎馬武者が飛んできます。

Imgp0118

甲冑競馬です。迫力満点。

Imgp0121

神旗争奪戦 獲った人は名誉です。①

Imgp0122

神旗争奪戦 ②

Imgp0128

神旗争奪戦 ③

土地の男達にとって この祭りで活躍することはたいへんな

名誉であり 1年に1度のお祭りにかける情熱は並大抵

ではありません。かけるお金も少なくないのは当然のこと。

愛馬、愛馬が食べる餌代、武具・馬具・・・・・。

ちなみに市の偉い方とお話しした時の話です。 この人は武具や

馬具にも詳しい方であり 某NH○の大河ドラマに出てくる甲冑

や兜は撮影用の軽量な贋物であり この土地の男はそんな違いが

すぐわかるそうです。

当然 武具、馬具にも詳しい人が多く テレビ画面の騎馬武者が

乗る馬を見て こんな西洋の馬具 この戦国時代にあるわけがない

と苦笑しながら見ているとのことです。

ただその時代には日本にサラブレッドはいなかったけどね。

もっと小型で小回りの利く馬が当時は使われたようです。

見る人が見ればわかるということでしょうか。

なるほど町には甲冑屋さんが何件もあるもんね。(修理屋さんも)

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:16.90Km (朝練のみ)

体重:69.4Kg

体脂肪率:19.8%

筋肉量:52.8Kg

基礎代謝量:1,530Kcal/日

*体内年齢 32歳と出ました。

2007年9月 9日 (日)

それなりに練習は続く

 昨日と同じ7:30頃 練習で自宅出発 いつもと同じルート

だと飽きるので 今日は朝、夕ともにルートを変えてみました。

ほんとは坂道の練習のためリーダーhideさんお勧めのルート

だけなのですが ちょっと寄り道 「道の駅安達」で一休み。

水分補給します 自宅からは8kmくらい。

Imgp0513

季節柄 桃ののぼりが見えますね 時間が早いので準備中

のようでした。 太陽が高くなり日差しが強くなってきたので

出発 いつものコースに復帰しました。

途中 田んぼの中に奇妙なものを発見しました。Imgp0514

稲の一部が刈り取られ 若しくは何も植えられず 空白のスペース

が見えます 同じ光景が付近の田にも見られます。

はてこれは何かのおまじないなんでしょうか?それとも

刈り入れの準備なのでしょうか?

我が家の日曜日はのんびり過ぎていきます。暑さもやや弱まり

さて 夕練の開始。やはりコースを変更し西に向かいます。

東北道のガード下をくぐり山の方に走ります。

なだらかな長い登り坂 以前ならつらくて息があがってしまいそうな

コースですがなんなくクリア。暗くなってきたのでリアライトを点滅

させます。

Dscf0007

この川 水原川といいますが台風の影響でやや増水してます。

渓相から分かるようにヤマメが釣れます。釣竿を忍ばせたデイパック

にMTBなんてのが似合いそうな場所です。 この山の向こうが 土湯

そしてもっと向こうが裏磐梯になります。

良く舗装された田舎道を走り自宅に戻ります。

途中 開業して間もないスマートIC 松川ICの前で写真撮影。

通過するくるまが不思議そうな顔してました。

Dscf0010

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離: 37.57Km (朝:20.48 夕:17.09)

体重:69.8Kg

体脂肪率:20.6%

筋肉量:52.5Kg

基礎代謝量:1,525Kcal/日

腹囲:80cm

2007年9月 8日 (土)

台風一過

 ここのところ走行距離が伸びないのに加え 昨日は台風で

まったく走れず またお酒をたらふく飲み 料理もたくさん

食べてしまった。 それが数字(体重)にどう跳ね返るか心配!

本日の最高気温予報は34度ですか 飲んだ翌日は体が

動かないもんですね。 うだうだしながら準備 遅めの7:30頃 

朝練開始。 日差しが強く 肌がじりじりしてきました。

Imgp0497

     田んぼの中を白鷺が飛んでいます。のどかです。

せまい農道を走っているとすごい数のちびバッタが飛び上がり前輪

のスポークにぶつかってきます。 カン カン カン 何バッタだろうね?

こ一時間程走行し帰宅  汗ビッショリ シャワー浴び 気持ちイイー。

夕方気温が下がってきたので 夕練開始。 9月なのに いつまでたって

も暑いんだよね。 いつもの白色LEDライトを取り付け点滅モードにします。

バックは赤の点滅モード。 練習を始めた当初より平均スピード

それと坂道のスピードが増しているのが実感としてわかります。

本日のデータ (測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:35.24 (朝 17.48  夕 17.76)Km

体重:69.7Kg

体脂肪率:20.9%

筋肉量:52.2Kg

基礎代謝量:1,517Kcal/日

*思ったより悪くなかったので安心 体脂肪率は敏感

に反応するんでしょうかね? 目標の15%にはまだ遠い フー。

2007年9月 7日 (金)

台風が来た

台風9号接近中 しかも今日は宇都宮で会議&研修・懇親会

当然 自転車は乗れません  ていうか 交通機関はどうなんだ?。

新幹線は動いてるのか?

久しぶりにお酒をたっぷり飲んでしまいました。 このアルコール

は忠実に体脂肪に変換されて自分の一部になるんだねと複雑な気分。

だったらウーロン茶でも飲めばいいのに。 そうもいかないんだなこれが。

体重測定もないので記事が特にありません。

そこで先日(9/2)行なわれた裏磐梯ヒルクライムレースで撮影した

写真の中で 未公開のものがあるのでご紹介します。

Imgp0429 朝7:30頃の頂上駐車場のようす。

Imgp0435 スタッフ準備中

Imgp0438 もうすぐゴール①

Imgp0439  もうすぐゴール②

Imgp0441  もうすぐゴール③

Imgp0449 もうすぐゴール④

Imgp0450 もうすぐゴール⑤

Imgp0451 もうすぐゴール⑥

Imgp0452 もうすぐゴール⑦

Imgp0453 もうすぐゴール⑧

Imgp0459 もうすぐゴール⑨

Imgp0461 もうすぐゴール⑩

Imgp0462 もうすぐゴール⑪

Imgp0463 もうすぐゴール⑫

Imgp0464 余裕の笑顔

Imgp0466 MTBも健闘しました。

Imgp0469 新撰組参上!倒幕派はどこじゃ?

Imgp0470 太いタイヤは不利では?

以上未公開画像でした。

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:0Km

仕事都合により体重関係測定できず。

2007年9月 6日 (木)

ここにも戦争はあった

自転車と関係ない話も たまにはどうでしょう?

私が時々仕事で訪れる福島県南相馬市には その昔 旧陸軍の

原町飛行場がありました。 同じ県内に長く住んでいながら全く

知らなかったこの 無知男

「最初はなんだろうこのコンクリートの廃墟は?」程度の認識

だったのですが 「あの構造物は一体何ですか?」という私の問いに

付近に住む方たちの話を聞く機会があり興味を持ちました。

Imgp0500

原町飛行場跡遠景  この付近はすべて飛行場跡地

Imgp0501

     原町飛行場格納庫礎石(南側)

Imgp0507_2

     礎石(南側)の反対部分

Imgp0506

         同 (北側)

Imgp0508

    同 (北側)の反対部分

Imgp0509

   原町飛行場正門跡

Imgp0510

同 全景 (この門の向こうは一面の野原と滑走路

だったんですねきっと。)

この飛行場は戦争末期には旧陸軍特別攻撃隊原町基地として

存在してましたが 昭和20年8月9~10日にかけての空襲により

多数の死者がでたそうです。 B24爆撃機、グラマン戦闘機の攻撃

により機関区員や紡績工場の女子挺身隊員、指導の女性教師

が被弾し死亡しました。またこの付近を掘ると今でも機銃弾の薬莢が

出土するとのことです。

戦闘機乗りたちの当時の熱い想いと 今は昔の里芋畑。

けれど東北の静かな地方都市でも確かに戦争はあったんだなと

写真を撮りながらふと目線が遠くなってしまった私 ピナ男でした。

ほんとは自転車でこの地に来て愛車をバックに撮影したかったの

ですが 自宅からは阿武隈の山並みを遠く越えてくるわけでこの私には

無理と断念した次第であります。

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:0Km

体重:69.6Kg

体脂肪率:19.7%

筋肉量:53.0Kg

基礎代謝量:1,537Kcal/日

体内年齢:32歳

室内運動:スクワット 100回   腹筋  60回

2007年9月 5日 (水)

自転車関連グッズ

 最近購入した自転車関連グッズをご紹介します。

お金がないので小物ばかりですが。

まずは クイックレリーズ 完成車の状態から全然いじって

なかったので交換してみました。

Imgp0489_2 

ボントレガーのチタン製  ピナレロに使用するのは

どうなんでしょうか?  まっ いいか。

Imgp0485

交換後の状態  レバーの肉抜き加工がわかる 

ちなみに最初にくっついてきたのと重さの前後比較をすると

 (2本計)120g  → (2本計)80gでした。

価格は7,500円 その差40gをその値段で買ったわけね。

自分の体重減らしたほうが安上がりってことか。

Imgp0487

Imgp0496

 続いてデジタル一眼レフ用ガンホルスター型

カメラケース朝夕の練習の時とか いい写真が

撮れそうな時にさっと取り出します。肩と腰で

固定します。

夕陽のガンマンかよ。

Imgp0488

ネット通販で買ったドイターのウエストバック

コンパクトカメラと携帯電話を入れる時に使います。

走っているうちベルトが緩んでくる感じがするのは気のせい?

それとジッパーの動きが渋い。

今朝は5時半起床 6時過ぎスタート 少し前と違い

朝 なかなか目があかない。体が秋モードになってきて

るのが分かります。とにかく眠い。

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:16.69Km

仕事の都合で夜の測定はできません。

2007年9月 4日 (火)

霧の中を

 深い霧の中 出発します。朝6時 テールランプの赤い点滅

自分と愛車を守る命綱 くるまの皆さん 追突しないでね。おじさんは

それなりにトレーニング頑張ってるんです。

汗をびっしょりかき 7時頃 帰宅 シャワー  じっと我が腹を見る。

前より痩せたとはいうものの 時間とお金(特にビール)をかけて

醸成したこの脂肪肉 特に下腹 なかなか消えてくれませんね。

氷河や南極の氷は消えて困るけどこの脂肪はなくなってもいいんだよ。

先日ヒルクライムレースの選手たちの引き締まったボディ

見て痛切に思ってしまいました。

薄皮をはぐようにしか脂肪は消えてくれないんですね。  はい。

本日のデータ (測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:31.13km (朝の部 16.75Km 夕の部 14.38km)

体重:69.6Kg

体脂肪率:20.2%

筋肉量:52.6Kg

基礎代謝量:1,528Kcal/日

あまりあてにしてませんが体内年齢は33歳とでました。

2007年9月 3日 (月)

裏磐梯ヒルクライムレース続編!

 福島民報に大きく出てましたね。昨日の裏磐梯スカイバレー

ヒルクライムレース。やっぱりなあ すごいよ彼らは あの坂を

あのスピードで登ってしまうなんて。

昨日の記事は 知らない方たちが殆どでしたが今日はチーム

エンドレスのメンバーの写真を中心にご紹介します。

Imgp0472

 出場したチームエンドレスのメンバー あれ!?カツさんがなぜここに? しかもみんな

かっこいいサイクリングジャージなんか着てる。 周りは深い霧です。

Imgp0473

でましたね Mr,O 得意のポーズ すっかりおなじみです。

Imgp0476 リーダーhideさん かっこいいジャージ

いつ買ったんですか シンプルでとっても似合ってます。

Imgp0477 白い自転車 似合ってますよ。

Imgp0478 Mr,O

Imgp0480 カツさん 完走おめでとう!

Imgp0481 toshiさん かっこいいー!

*メンバーの皆さん 走行中の写真がなく たいへん申し訳ないと思ってます。

Imgp0482

さてレースが終わり全員下山することに。 ここが下山中の最後尾。

パトカーの後についてゆっくり走ります。

Imgp0483

パトカーがいなくなりスタート地点まであとわずか。最後尾の写真 緑の中で

なかなか雰囲気がありますね。

ところが この後 女性ライダーが側溝の横で倒れてるのが見えた。

介抱の男性はいたが 一体どうしたのか?

来年は自分も出場したいと思います。それまでは  練習!練習!

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:17.8Km

体重:69.2Kg

体脂肪率:20.0%

筋肉量:52.5Kg

基礎代謝量:1.522Kcal/日

腹囲:80cm

2007年9月 2日 (日)

行ってきたよ 裏磐梯ヒルクライムレース

 今日見てきたことは今日アップ それがモットーこの私。 

行ってきました 裏磐梯ヒルクライムレース

朝4時起き いくら朝が早い私でもいささか眠い。

そそくさと用意し出発。 ここからだと目的地(頂上)まで約1.5時間。 

AM7:30を過ぎると車の通行が規制されるので急ぐ。

レース中は車の移動が不可なのでチームの写真を撮るには

出発かゴールかなのだが 後者を選び山頂へ。途中選手が大勢

集結してる場所を通過。今や遅しと練習してる人 かなり上の方まで

登ってる。 「余力を残してね 疲れちゃうよ。」

結構急な坂道を登り続け 頂上駐車場着。

アマチュア無線の巨大なアンテナを付けた車を横目に良い撮影

ポイントを探す。

待つこと30分 風景写真を撮ったりしているうちに

「あれ! 今通ったの自転車だよね。」

「確かそうだよ。」

深い霧の中からいきなり現れ最初にゴールした選手に

シャッターチャンスを逃す。

3~4人ゴールした後 撮影開始。「それにしてもアスリートクラス

は速いなあ。」とつぶやきながら続行。

Imgp0435 スタッフ準備中です

Imgp0437 霧の中からアスリートクラス上位選手

Imgp0440 もうすぐゴール

Imgp0442 フィニッシュライン

Imgp0448 デッドヒート

Imgp0451 苦しい表情

Imgp0468 あれ?新選組かよ。

Imgp0465 女性だって負けちゃいない。

Imgp0471

レース後 頂上駐車場のようす。 選手の皆さん お疲れさまでした。

なかには親子3人で参加も。  いいですねえ。

長くなり過ぎたので続きは明日! 

チームエンドレスが登場します。

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:16.9Km

体重:70.0Kg

体脂肪率:22.4%   昨夜のビールの影響か?ショック!

筋肉量:51.5Kg

基礎代謝量:1,496Kcal/日

2007年9月 1日 (土)

裏磐梯ヒルクライムRは明日だ!

何が好きで自転車で山を登るのでしょう。

おとなしく平地を走ってればいいじゃないですか。

そんな 大勢の声が聞こえてきそうな明日のレース。

『裏磐梯ヒルクライムレース』・・・・・・。

大会の規模としてはもっと大きなレースがいっぱい

あるんでしょうが  こっちは見るのが初めてだもの。

楽しみにしちゃいます。 朝4時起きです。

チームエンドレスからは出場選手5人。 私は今回 見学

及びデジ一眼による写真撮影に徹します。

来年は出たいな 選手として それまでは体を鍛えます。

ところで ピナ号を新車で購入してからサドルの高さを一切

変更してませんでした。 サドル高は股下長×0.885で決まる

そうな。   するってえと あと2cmは上げられるじゃん。

ある雑誌には初心者には少し低くサドル高を設定すると書いて

ある。 ははん 気を利かしてくれたんだな あのお店。

というわけで2cm上げてみました。

Imgp0427_3   

その結果 走りは問題なし お尻は左右に振れない程度。

Imgp0428

もう少し足が長いと完璧なんだけどな。

しょうがない これでしばらく様子をみよう。

明日は4時起きなのでそろそろ寝ることにします。

本日のデータ(測定は毎回夕食前で統一)

走行距離:16.33Km

体重69.7Kg

体脂肪率:21.4%

筋肉量:52.0Kg

基礎代謝量:1,535Kcal/日

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »